Cairns IRONMAN

Cairns IRONMAN は、トライアスロン ロングの大会です。
距離は、SWIM 3.8km、BKE 180km、RUN 42.195km です。
私にとって初のロングでしたが、制限時間ギリギリで完走できました。
おまけに、10月のコナの世界大会権利も、ロールダウンでもらえました!

トライアスロンにはトラブルは付き物です。
今回のトラブルはスイムアップ後、顔に塗っていた日焼け止めが目に入り、視界がぼやけたまま50km以上バイクを漕がなくてはなりませんでした。
バイクの終盤再び左目に激痛があり(たぶん汗で日焼け止めが再度目に入ったようです。)完全片目で漕ぎました。運のいいことに、街に近かったため至る所にスタッフがいて進む方向を教えてくれました。

ランも始めの10kmは完全片目で走っていたので、三角コーンや茂みにぶつかったりしました。いつも痛くなる足ですが、目の痛みが強かったので、全く気になりませんでした。

最後の幸運は歩き出していた私を地元の最高齢レジェンドが両脇をスタッフらしき人に挟まれて私を追い越してきました。体は斜めになりもう限界に達しています。追い越すとき、ヘルプしていた消防士の制服を着た女性が私にも走るよう声をかけてくれました。走ってみたら案外走れました。そのままレジェンドGeorgeを追い越してゴール。

私の初ロング挑戦は、アドバイスや練習に付き合ってくださったコーチ、仲間、会場のボランティアの方々、スタッフなどたくさんの人の協力がなくてはできません。特に快く送り出してくれた家族に感謝します。               菊池美奈