IRONMAN70.3MELBOURNE

初めて海外のトライアスロン大会に参加してきました。
場所はアオーストラリアのメルボルンです。エントリーしたのは2年前。コロナで大会が中止になったり、日本人の入国が制限されたりでやっと実現しました。
歴史のある大会なのでコースの組方、スタッフの配置の仕方、外国人への説明どれも素晴らしかったです。
最近の異常気象で雨続きだったのですが、大会当日だけ晴れて最高のトライアスロン日和でした。結果55歳~59歳女子15人中8位入賞という満足のいくものでした。

エリートと呼ばれる選手達からスタートします。

セント・キルダというメルボルン郊外の街の自動車道路を通行止めにして走ります。

海沿いランニングコースと自転車コースを走ります。

今回感じたのは、大会の申込みはメールで、この2年間の大会の情報は全てfacebookで、オーストラリアへの入国に必要な電子渡航許可はETAというアプリで、日本に戻ってくるときの電子渡航許可はVisit Japan Web(11/1から変更になりました)。とにかく携帯が必須でサクサク使えないと大会に参加できません。70代、80代の方にはハードルが高くなっています。