石垣島トライアスロン2021

先日、石垣島トライアスロン大会に参加してきました。昨年はコロナでほとんどの大会が中止になったためこれが2年振りのオリンピックディスタンスです。
オリンピックディスタンスとは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmです。

島でクラスターが発生しないように大会の2週間前から毎日検温し専用サイトに記録し、現地での競技説明会はせず、競技説明ファイルを事前に送ってもらい熟読するとうい形式となりました。

私は自転車をもって飛行機に乗るのはこれが初めてでした。
国内線はわりとゆるいのですが、年末に海外の大会に参加する予定なので、国際線の規定にあわせて専用の箱に詰めて持って行くことにしました。
そのためにはある程度自転車を分解しなければなりません。もちろん現地で組み立てもできなければなりません。
いつも利用している自転車ショップで分解・組み立ての指導してもらい、家でも特訓しました。

シーズン最初の大会でもあり半年海に入っていないので、コーチに海練習も企画してもらいました。

こうして色々な人の協力を得て参加できた大会なだけに、とても充実したものとなりました。
結果はエイジ(55歳~59歳)で22人中12位でした。