2023年の新年に願うこと

  2023年の新年に当たり、お願いごとを書きたい。
(1) ウクライナ戦争が早く終わって欲しい。2022年2月24日にロシアのプーチン大統領が一方的にウクライナに攻め込んだ。プーチンの戦争とも言われるゆえんである。とても許されないことだ。これが人間の世界の現実であることを強く学んだ。日本の国防を真剣に考えることが大切である。
(2) コロナウィルスの蔓延が早く収束して欲しい。はや3年が経つ。日本はまだ第8波の真っただなか。中国では、零コロナ政策が失敗し感染爆発を抑えることができなくなった。そのような中、国民の不満に押されて方針を転換して、海外渡航も許可する方針のようである。どうなることか。
(3) 景気が良くなってほしい。世界的な物価高でお金持ち以外の、多くの人たちは生活に苦しんでいる。早く景気が回復し、物価高も抑られることを願う。最近の物価高はこれまでと次元の違う上昇を続けている。日銀は金融緩和の方針を転換して、金利を上げるようである。日本はこれに伴う困難を克服できるだろうか。国債残高が二百数十%あるようである。けたたましい数値であり、岸田政権は安倍政権の負の遺産を処理しきれるであろうか。大きな不安・懸念材料である。
(4) (株)モーションラボを健全に維持していきたい。できれば、資産やノーハウを引き継いでくれる人が現れてほしいと願っている。力学教育に情熱をもって走ってきた。これをバトンタッチできる人はいないものだろうか。それまでは、もう少し走らなければならない。
(5) 最後に、今年も、家族やみんなが健康で明るく生活できることを願う。
                          2023年1月1日  清水